fc2ブログ

関西からの省エネ機器創造チャンス(日経)

関西地方は大飯原子力再稼働で夏季の計画停電も回避されそうで、猛暑の夏も無事乗越えそうです。

幸せに省エネ節電はあるが、産業・生活も影響が少なく、昼の高校野球と夜のオリンピック観戦も
クーラの効いた部屋で楽しめている。

8月13日の日経新聞の1面「春秋」コラムで関西の企業技術の先鞭が書かれて驚いた。
  川崎重工業の首ふり扇風機、南海電車冷房、ダイキンエアコン
この関西の一番節電が必要な地域から、更に世界に通用する節電技術・機器開発の先鞭を期待したい。

省エネ勝機(日経)

なお、世論の方向性の見えない、今後の原子力発電の進め方について、
正論と思われる意見が出されたので、賛同紹介する。
命か金かという両極端の話を止めて、このような真摯な技術論議で影響・生活を含めて対処したい。

松本徹三氏ツイッター ‏@matsumotot68
原発問題では、国論が二分されてしまって、いつまでも両極がお互いを罵倒し合い、最適解を求める努力がなされていない事を心配しています。今日のアゴラに自分の考えを寄稿しました。
http://agora-web.jp/archives/1479517.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: 現実的で具体的な「原発論議」を


> 政治家の皆様がこの意見を活かして頂きたいものですね。
有難うございました。世論から、残念ながら脱原子力派が主流になりそうです。

7月にインド国で大停電が起こりました。インドでは電力系統を国家管理に移し、電力源を9千万KW追加する。
原子力発電も必要で、優秀な日本製を輸入するとのこと。
福島事故を踏まえて、早く日本新技術を確立し、全世界にも貢献したいものです。

現実的で具体的な「原発論議」を

松本徹三氏の   《 現実的で具体的な「原発論議」 を 》 のご紹介をありがとうございました。
思っていることを 解り易く 記載されているように感じました。
政治家の皆様がこの意見を活かして頂きたいものですね。
プロフィール

抹井充石

Author:抹井充石
FC2ブログへようこそ!
希望に起き、努力に生き、感謝に眠る。
戦後半世紀を生きた「美しい日本」を大切に引き継いでいきたい。
貴重な日本の心の糧を皆さんと交換していきたいと存じます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
楽天リンク

楽天市場でお買い物する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク